#0442 ファイナルファンタジー4

ゲームレビュー。
 
今回は、
 ファイナルファンタジー4
という作品。
DS版。
 
スーファミ(かな?)で、出されてたスクウェアのRPGゲーム。
それが、DSに移植された。
 
昔、FFシリーズで初めてプレイしたのが、この4からだった。
久しぶりにやってみたのだけれど、
ストーリーなどはものの見事に忘れており、ファーストプレイのようであった。
 
内容は、いかにもなRPG。
基本な感じがする。
このようなシンプルな感じもたまにはよいかも。
 
単純移植ではなく、いろいろとパワーアップされているようだ。
イベントシーンでは、セリフありでしゃべる。
画質的には、DSというロースペックマシンで なかなかの 健闘ぶり。
 
ストーリーは 昔の作品だけあって、チグハグな感じ。
バトルは、シンプルながらなかなか楽しい。
 
難易度は、中の上 くらい。
序盤~中盤までは、すんなりいけるけど、
終盤 レベル上げ作業が必要になってしまった。
 
攻略サイトを見ながらプレイ。
昔のRPGは、結構危険で、うまいことやらないと どんづまってしまい、大変なことになってしまうと思ったからだ。
そう、FF3(DS版)のように。
そんなこともあり、すべての貴重武器類、召喚獣たちをゲットして、無事に終了。
 
ちっこい画面で、ちまちまプレイしていると、なんだかつかれる。
大画面でプレイしたいよう。
 
おすすめ度
 ★★★☆☆(なかなかかな)
 
どちらかというと、ドラクエよりも 大幅にFF派なので、
FF13 よい感じに作って発売してほしい。
 
 
カテゴリー: ゲームネタ パーマリンク

コメントを残す